2007年7月12日木曜日

CPRMに悩まされる

知り合いに保存したDVDが見れないといわれていってきた日のこと。
話を聞くと焼き等に問題もなく、何が問題かといろいろ調べてみたところ
CPRMというデジタルコンテンツ保護技術なるものがかかっていた。
これを再生するにはDVDドライブはもちろん、PCの場合も対応ソフトで
再生する必要がある。フリーで再生できるソフトは今のところ見つけられない。
あればご一報を。ちなみにWinDVDにはVUでCPRM Packがあるらしいが、
対応してるかは運次第

しかし、最近規制が厳しすぎだと思うふしがありますな~。
いくらデジタルは劣化しないからって、メディアは劣化するのに。
緩和しないとTVから人が離れていきそう。
http://www.intervideo.co.jp/download/updata/wd/wd5_HTCWD5.html
http://e-words.jp/w/CPRM.html

1 件のコメント:

gon012 さんのコメント...

補足。
CPRMとは関係ないが最近の発表によると
10回コピーできるようになるかもということで、1回だけというのは今現在のことです。
ちなみに、10回というのは家庭内の人1人が3回コピーしてし、なおかつHDDに残ってる状態つまり3×3+1を考えてのことらしい・・・
やっぱり、苦情多かったんですね~

ラベル