2010年10月2日土曜日

FlowLayoutControlにInsertしてみる。

色々困ったことはあったけど、ある程度動くようになってきました。
困ったことはまた別の機会に整理して書いてみようかと思います(たぶん)

C#で作っているのですが、UIで悩みました。
一覧表示するのに、DataGridViewを使うとあまりにもシンプルすぎて、見た目が悪いなーと。
で、UserControl+FlowLayoutPanelを使うことに。
読み込んだTimeLineの一覧を表示するだけならFlowLayoutPanelのControlsにUserControlをAddするだけでよかったのです。
が。。。
差分だけTimeLineを更新するときにAddすると?リストの最後にUserControlが追加される。
考えてみたら当たり前のことなですがね…

Insertとかいう便利なメソッドはFlowLayoutPanelのControlsにはついていないワケでして、
ControlsのメソッドをMSDNでみているとSetChildIndexと言うものがあるじゃないですか!
Controls.Add → Controls.SetChildIndex(追加したControl, 0) でリストの一番上に追加することが出来ました。

あまり使わないコントロールは使いにくいなー。

0 件のコメント:

ラベル