2009年1月26日月曜日

3次元ベクトルにあたふた。

ついに関わる事になった。画像処理。
ベクトルの計算が出てきてややこしいのなんのって。

学生時代に学んだ知識のみなんであやふやな知識ばっか。
勉強せねばー。

とりあえず良く出てきた単語を残しときます。

・ベクトル長(対角を結ぶ線の長さ)
三平方の定理やから簡単に求められます。
√(a^2 + b^2+ ...)

・単位ベクトル
Wikipediaで調べると様々な定義があるようですが、
向きが同じでベクトル長が1となるベクトルの事。
x, y ... の格要素をベクトル長で割れば求まる。

・内積
説明が難しいけど。
二つのベクトルの同一平面上において、
一つのベクトルの先からもう一つのベクトルに
垂直な線を引いて交差した点と始点とを結んだ距離を表す。
個人的にはここのサイトが解りやすかったのです。
http://naop.jp/topics/topics14.html

・外積
二つのベクトルの法線ベクトルが求まる。
二つのベクトルの同一平面に垂直に交差するベクトルの長さが求まる。

.

0 件のコメント:

ラベル