2008年2月6日水曜日

Outlookで受信しか出来ない

Outlook2007を使っている知り合いに頼まれて調べてた。
OSはVistaです。

現象としてはメールの受信しか出来ない。
送信が出来ず、メールの削除も…てことらしい。

以下のようなメッセージボックスが操作するたびにでてくるねん。
「C: Users¥ユーザー名¥AppData¥Local¥Microsoft¥Outlook¥outlook.pstでエラーが検出されました。
outlookとすべてのメール処理機能を備えたアプリケーションを閉じてください。
そして、受信トレイ修復ツール(Scanpst.exe)を使用してファイルを診断し、
ファイル内のエラーを修復します。詳細については、受信トレイ修復ツールのヘルプを参照してください。」

受信トレイがぶっ壊れてます修復してくださいと。。。
とりあえずヘルプ開いて Scanpst.exe で検索。
修復ツール関連のヘルプが出てきました。

修復ツールは既定では以下のフォルダにインストールされているとのこと。
C:\Program Files\Microsoft Office\Office12\Scanpst.exe

Outlookをいったん閉じ
Scanpst.exe を実行して、後はメッセージボックスに表示されてた
C: Users¥ユーザー名¥AppData¥Local¥Microsoft¥Outlook¥outlook.pst
を選択して開始ボタンをクリックすればOK

勝手に調べてくれて別ウィンドウで修復しますかって聞かれるからそのまま修復してもらう

Outlookを起動し直せば完了っと

とりあえず動いてるっぽ。

ネットで調べたら、結構同様の現象が起こっている人が多いみたい。
Outlookが起動しないとか、同じように修復すれば動作するみたいですわ。

とりあえず以下参考サイト
http://support.microsoft.com/kb/881358/ja

http://office.microsoft.com/ja-jp/help/HA100758311041.aspx


個人的に Outlook 好きじゃないので
秀丸メール使ってます。エディタと一緒に使えるから使ってますw

MozillaのThunderbirdも好きやな~。
タグでメールを管理できるのが使いやすい
http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/


フリーのメーラーも結構あるので試してみてもええかと

.

0 件のコメント:

ラベル