2008年1月8日火曜日

クリスタルレポートに表示する値を渡す

クリスタルレポートに固定の表示する値をVBから渡す方法。

まず、レポートにパラメータフィールドを追加。
適当な名前をつける。今回はTEXTとつける。
次にVBのコード側に次の式を記入

CrystalReport.SetParameterValue("TEXT", "適当")

これで、レポート側に適当と表示される。

なお、これはdatasetからデータをセットした後に記入すること
データセット前に行うと表示されない。
初期化されてるのかな・・・

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

SetParameterValueでパラメータを渡そうとしても「パラメータがセットされていません」というエラーになるのでいろいろ調べていたのですが、こちらで「データセット前に行うと表示されない。」との書き込みを見てSetParameterValueをデータセット設定後に移したら、正常に動作するようになりました :)

こういう細かいことってdocumentにも書いてなかったりでハマりやすいですよね。

おかげで助かりました。
どうもありがとうございます。

oira3ryu さんのコメント...

匿名さんも書かれていますが
わたしもこれにハマりました。

ありがとうございました。

ラベル