2007年10月10日水曜日

AUの新料金体制(AU買い方セレクト)の問題点?

私は携帯でAUを使っています。
さて、AUのHPでAUの新料金について発表されたのだが。
参考HP:http://www.kddi.com/corporate/news_release/2007/1004/besshi.html
AU買い方セレクトというのだが、見てるとどうも違和感を感じる。

これって高いよなというもの。

なぜかというと、まだ調べ切れていないが
(店舗に行ってもまだ情報が入ってきてないと教えてくれない)
無料通話も付かず、基本料半額も付かないのようである。
つまり、一番高いプランLに基本料金が2,625円+通話料である。

例であらわすと
プランL               9975円(無料通話分6615円262分)
シンプルプランL(新しいプラン) 2625円(1分10.5円)

これを比較すると262分の料金は新プランだと2751円になるので
5376円
この状態だと、シンプルのほうが断然安いがここで問題になるのが
基本料金半額である。
プランLに誰でも割をつけると
4988円になり、プランL のほうが断然安くなる。

なんだ、この矛盾は。安くしたはずなのに高くなってるではないか。
プランSのほうもほとんど同じようなものだ。
ついでにいうと、ポイントも違っており、シンプルコースのポイントははっきり言って低い。
まして、機種代が高くなったのだから消費者が丸々損した形になってるではないか。
つまり、これらを見るとAUは機種負担を減らすと名目で自社の機種負担分を減らしたに過ぎない
ように見えるのは私だけか?
教えていただきたい、AUさん

2007年10月9日火曜日

XPSP3

先週末よりXPのSP3のβテストが始まったそうで
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2007/1009/ubiq201.htm

Vistaを出した後の時期にSPを出すというのはどうも腑に落ちないけど
まだまだ、使う会社が多いと見越してのリリースだろうか。
2014年までサポートが延長したことを考えると妥当ともいえよう。

Vistaは来年の春ごろにはSP1が出されるであろうからそれを見てからの購入
でもよさそうだ。

リンク先の記事には安定性は増したとかいているが
周辺ソフトがそれについていけてるかが気になるところ。
つまり周辺ソフト環境が整ってきたらPCと一緒に買い換えるという選択肢を
おいておいた方がいいかもしれない。

2007年10月5日金曜日

Ruby インストール

ふとやってみようと思ったので
Rubyのイストールを行いました。

■One-Click Installer - Windows
http://rubyforge.org/projects/rubyinstaller/
ここからダウンロードして実行してインストール完了。
初期設定のままで必要最低限は入るので大丈夫でしょう。

ウィザードをホイホイ進めていけば...

インストール完了!出来たでしょ?

.

2007年10月3日水曜日

XAMPPのインストール

フリーのwebアプリを試してみようと思い
ローカル内にwebサーバーを立てましたので、その時のメモ。
mysql と php を使っているので Xampp を使いドカッとインストール。

気をつけないといけないのは、
IIS などのwebサーバーが起動していて、
80番ポートが使われていると Apache のインストールに失敗するので注意が必要です。
IIS を使うのであれば Apache のインストールに失敗したままでも大丈夫です。

下記のサイトからXAMPP Windows のInstallerをダウンロード。
http://www.apachefriends.org/en/xampp-windows.html

後はダウンロードした Installer を実行して
指示にしたがってウィザードを進めていくだけ。
ほら簡単。

Apache, Mysql, PHPを単体でインストールすることになると...
めちゃ面倒なんで...Xamppすばらしいですね!

.

ラベル